世田谷支部について

HOME世田谷支部について > 支部長ご挨拶

支部長ご挨拶

写真:世田谷支部 支部長 本橋良介

世田谷支部 支部長
本橋良介

世田谷支部へようこそ

私たち世田谷支部は、昭和23年から半世紀以上にわたり建築の設計・ 監理等を通し、地域社会の健全な進捗と発展に寄与している歴史ある支部です。
現在、正会員は50事務所を超え、また建築関連企業が協力会員として、私どもの事業に協力していただいております。会員の構成は、建築設計 事務所である意匠事務所や構造設計事務所、建設会社や不動産会社の設計部門等です。

世田谷支部では、年数回の定例常会、役員会および専門委員会を開催して、建築業界の動向やトレンド、建築基準法や施行令改正等、いち早く情報提供をしています。
また、耐震診断調査・修繕計画等の案件紹介やエンドユーザーへの会員紹介、会員相互の業務紹介など業務支援も行っております。
さらに、各種研修会、講習会、見学会、懇親会等の開催を通し、自己研鑽や会員相互の交流を図っております。
恒例になっている1月に開催される新春祝賀会は、世田谷区の建築行政担当の方や消防署の建築担当の方、世田谷区議会議員、都議会議員、国会議員をお招きし、意見交換なども行われ毎年盛会となっております。
地域社会への貢献として、建築無料相談会の開催や建築行政への提言、陳情等も行っております。

世田谷区内で建築士事務所を開設されておられるみなさまには、是非この機会に私ども世田谷支部にご入会いただき、共に学び切磋琢磨し、建築を通し社会貢献をしていきませんか。世田谷支部には、役職・年齢にとらわれることなく、みんなが同じ立場に立って発言することができる場所があります。きっと、入会して良かったと思える会であると自負しております。
区民のみなさまには、私どものような会があることをご認識いただき、建築のご依頼・ご相談等何でもお気軽にお声をお掛けくだされば幸いに存じます。是非、私ども世田谷支部をご活用くださいますようよろしくお願い申し上げます。

一般社団法人 東京都建築士事務所協会
世田谷支部
支部長 本橋良介